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2016年04月23日

激やせお兄さんのブログ方針。

ついにブログスタートってことで、これからのブログについて方針を決めよう!


ダイエットに関していろいろ書きたいことがありすぎて、頭の中がぐじゃぐじゃになってしまっている状況。たぶんこれからもこんな状況がたくさんあるんだろうなぁーってことで、このページを見たら基本に戻ってブログを書けるように基本方針を書いていきます。


まずは「読んで下さる皆さんに有意義であること!」

これが一番です!効きもしない、続きもしない運動や食事をお勧めしたりしません!←強い意志。

だめダイエットも紹介することもあるかと思いますが、必ずおじさん自身の「評価」を入れることで、それが有効なものなのか、ダメダイエットなのかをお伝えしていきます。


次に「ダイエットの”コツ”を伝えることでより実践的な内容であること!」

ダイエットは読むだけでは痩せない。チャレンジしなければ意味がない!という信念のもと、読者の皆さんの背中を押すことが出来るようなブログにする!

頭で理解しないと中々手が出ない・・・。これはおじさんの経験談。だからこそ、「このダイエットにチャレンジしたら痩せるかも〜」というようなイメージが沸くようなブログにします!←これも強い意志!



3つ目、「多彩なダイエットをお伝えし、読者の皆さんが読んで楽しめるブログであること!」

「もっと読みたいなー」って思ってもらえるブログにするように、日々自己研鑚をして、読者の皆さんが楽しむと同時に書いている自分も楽しめるブログにする!

末永くブログを続けるには必須の条件です!

読者の皆さんの為になりながらも、自分も楽しんでブログを書く・・・。こんなブログになれば最高ですね!



という感じでとりあえず3つの基本方針を決めます。

もう少し具体的な目標が出てきたら、書き込みます。そうしないと内容がブレてしまいますので。


さて、基本の方針は以上として肝心な内容です。


ダイエットブログなので、幅広い情報領域なんですがおじさんは薬剤師の端くれですので、

1.体の仕組み ←これは必須ですね!
2.ダイエットの仕組み ←ダイエットの動機づけには必須!
3.いろんなダイエット ←楽しいブログにするために必須!
4.レビュー ←出来る限り実体験を伝えます!

大きく分ければこんな感じでしょうか。

読者の皆さんからのご要望がありましたら、随時受け付けますので遠慮なくおっしゃってください。

最後までお読みいただきありがとうございました(^^)/
posted by 激やせお兄さん at 13:43| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月22日

激やせお兄さんの体重維持方法

今日はダイエットに成功した後の体重維持方法を実体験にてお伝えします。

おじさんのダイエットは1年かけて体重13kg減、ウエスト20cmマイナスというものでした。

ビールっ腹が平らになった!というのが見た目にもわかる変化かな。

じゃあ、「おなかを平に保つ」を目標にしよう!ということで、体重基準を設けずに維持にチャレンジしたという、いかにもめんどくさがりなおじさんです。

ちなみに筋肉質のおじさんはBMIを22.4の体重目標に設定すると、頬がこけてしまい、周囲から「病気じゃないの?」と無駄な心配をさせてしまいますので、BMIは全く考えていません。

だって、メタボリックシンドロームの診断基準に体重ってないでしょ?

BMIは有るけど範囲広いから全然大丈夫です。



さて、こんな思いで体重維持を今現在も続けているんですが、

ダイエット直後と今の維持方法は全く違いますので、大きく2つに分けて書いておきます。


まずは

<ダイエット直後の体重維持>

・とにかく「食だけは好きなものが食べたい!」という自分勝手な気持ちから、食事制限は「量」だけ気を付けました。

・間食はしていません。

・晩酌はしない習慣がダイエット中に身に付きました。

・「脂肪を燃焼するための工場 = 筋肉」の量を減らさないように、とにかく筋肉トレーニング。
 一番続けたのが、風呂での腹式呼吸です。

<今現在している体重維持>

・日ごろは何も考えていません。

・おなかが出てきたら(ズボンがきつくなったら)、筋トレとランニング。

・お酒は飲んでません。


たったこれだけ。

何も取り組んでいない方が見ると「きついなー」って思うかもしれませんが、おじさんも文章に書いてみたら結構やってるーって自分でも思いますが、不思議なことに「生活習慣」になってるんです。

もう10年以上続いてますから。

まぁ、自分には脂肪燃焼工場が元々たくさんあったのでうまくいったのかもしれませんが、そうでない方もダイエットが成功できるように、しいては日本の生活習慣病での死亡率が下がるように、さまざまな情報をブログでお伝えしていきたいと思っています。

今日の内容もいつか詳細を解説しようと思ってますのでお楽しみに!

最後まで長文をお読みいただきありがとうございました(^^)/。

posted by 激やせお兄さん at 14:07| Comment(0) | レビュー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月21日

激やせお兄さんが激やせしたダイエット

一番最初に過去におじさんが一番痩せて、リバウンドがなかったダイエットを紹介します。

20代後半に流行した「低インシュリンダイエット」。

プラスで生活習慣改善をしていたのと補助医薬品も服用していたので、どれが効果があったのかはいまだに分かりませんが・・・

低インシュリンダイエットって今のお若い方は知らない方も多々いるかとは思いますが、当時は結構な人気で食事を気にかけていた人、多かったですねー。

機序:腸内で糖質の吸収スピードが遅い(GI値が低い)食べ物を食べることによって、血中での糖質の急激な上昇が抑えられます。すると、糖質を体内に蓄積させる作用を持つ生体内ホルモン(インシュリン)の分泌が抑えられ、結果的に吸収された糖質はエネルギーに変換される。

というものです。

では、おじさんはどのようにしていたのかというと、ポイントは3つ。

ポイント一つ目

独身のため毎晩コンビニ弁当の生活でした。低インシュリンといえば何といってもパスタです。おじさんの大好きなパスタを食べながらダイエットできるなんて天国のよう(^^♪

そして忘れてはならないのは食物繊維の摂取で低インシュリンダイエットの効果を高めること!

こうしておじさんは1年間、「晩飯はコンビニのパスタとサラダ」という生活をしていました。

ポイント2つ目

生活習慣の改善として晩酌をやめました。毎日350ml缶を2本飲んでいたのを完全ストップ。これって大きな事なんで、結構その他の生活習慣もつられて良くなった気がします。

ポイント3つ目

コレステロールが高かったので、「パンテノール」という医薬品を服用していました。コレステロールの薬としては導入薬みたいなもので、「腸内で脂質の吸収を抑える」という作用の薬でした。市販薬だとユンゲオール3という薬に入っている成分です。


さてさて、このどれが効いたのか分からないけど、1年後にはウエストがマイナス20cmでズボン全て買い直しということに(^^)/

周りからはこの激ヤセに「検査したほうがいいよ」とか「癌じゃないの?」とかいろいろな心配の言葉をもらって、しまいには自分でも「どっか悪いんじゃないか」と不安になったものです。

でも大丈夫。コレステロールは正常値に。血圧が拡張期・収縮期ともに10も下がりました。これは医薬品服用並みの血圧低下作用です!検査項目は全て正常!

なんとまぁ、毎晩パスタとサラダを食べているだけで健康もゲットしてしまいました。

なんでこんなことになったのかは、自分では検証済みなので今後のプログで紹介していきたいと思っています。



ただ、痩せたとはいえ大切なのはこれから。どうやって維持していくのか!
実はこのダイエットは元々リバウンドが少ないということで始めたものなので、実際には維持するのも簡単でした。

次のブログは「激ヤセした後の体重維持」について書きます!

お楽しみに!

長文お読みいただいてありがとうございました(≧▽≦)

posted by 激やせお兄さん at 14:28| Comment(0) | レビュー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
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